忍者ブログ
~萬世ノ永キニ渡リ人々ニ愛サレル道トナレ~
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

b6ba5a56.jpeg阿部代表の講演に引き続き、栗子道路建設記録映画放映と、講演【東栗子トンネル建設秘話】・・・講師 寿建設株式会社 会長 森崎氏が行われた。

東栗子トンネルの記録映画は東栗子トンネルを担当した大成建設の製作によるもの。大雪の中スキーを履いた方たちが、積雪調査を行ったり、万世大路を往来する車両の映像が出て、急カーブ急勾配が多く危険な道路となっていることが表現されている。また、トンネル工事に先立ち底設導坑の掘削、貫通の映像、本坑上半掘削、覆工の施工状況や、落盤事故の貴重な映像がわかりやすく放映された。

第三部は「東栗子トンネル建設秘話」と題し、東栗子トンネル工事に大成建設の下請け会社に新入社員として入社したという、寿建設の森崎俊紘氏が講演した。


最近「黒部の太陽」が話題に上っているが、アチラの黒部は大町トンネルの破砕帯を描いたものらしいが、寿建設では、大成建設の担当した黒部第四発電所、インクラインのほか、新黒3発電所への導水路トンネル(高熱ずい道)を担当したそうです。その難工事を終えたあと、この東栗子工事へ来たと言っておりました。

森崎氏が語る当時の万世大路は、とても急勾配ななか冬季は雪深く、初冬に峠越えをする車両がスリップ事故などで身動きが取れなくなり、毎年のように春になると事故車両が死体とともに発見されていた・・・というほど大変な峠越えだった事を物語っていました。

東栗子トンネル工事は、昭和38年から41年にわたり行われ、東栗子トンネル、西栗子トンネルの二本をそれぞれ大成建設、村上建設が担当した。森崎氏は東栗子トンネルで親方の父親の元、中央下水(今の中央排水)掘削を担当していた。

トンネル工事の今昔、、、当時の施工技術、施工事情、問題点などが現代の最新工法との比較をしながら、わかりやすく説明してくれました。丸太支保工~鋼製支保工、そして現代はNATM工法に移り変わった。

さらに興味深かったのが、トンネルを掘る人たちは、みんな全国を駆け巡る人たちなので、現場に乗り込むに当っては住む所が必要になる。いわゆる「飯場」で、トンネルで働く人たちは、月に一度の休日と毎日の食事だけが楽しみにして仕事をしています。だから「飯場」なのだそうです。

現場に乗り込みまずは、大きな穴を掘るのだそうです・・・人数×一人/日の糞尿×日数を計算してこの工事期間であふれないだけの容量の便所を作るのだそうです。

食事の材料、費用を管理しているのは、親方の奥様というのが通例で、さまざまなやり取りがあったようです。例えば、「味噌汁を美味しくするとご飯が進むので味噌汁はまずく作る」「お酒を飲みすぎると次の日休むので2合までしか与えない」というシステムが存在していたそうです。

トンネル工事にはいろいろな言い伝えがあるのです。まずは「坑内には女人禁制」・・・これは、山の神様は女性だからで、嫉妬するからだそうです。しかし森崎氏は積極的に女性を入坑させたようです。だって嫉妬するのは美人の女性だけだから、、、だそうです。

いたるところで「あれから40年・・・」と笑いを取りながら1時間半の話を語ってくれました。でも最後にはトンネルを直接施工する会社の人間として一言!

昔は地山の状況がどうなのか?どのような対応をしたら良いのか?といった事は全て直接山を見て触っている下請け会社に相談があったもの。それが元請け会社・学者などの現場を見ていない有識者達の意見がマニュアルの則って決められる。もっと実際掘っている人の話を利かなければ駄目!と提言した。

福島建設工業新聞に掲載されました!! banseitairo.web.fc2.com/pdf/090311kensetsukougyoshinbun1.pdf

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
建設秘話に感動
建設秘話に感動しました。今では創造できない苦労があったのですね。是非一度苦労話をお伺いしたいものです。また、実際掘っている人の話は貴
重ですので大切にしたいと思います。
Re,建設秘話に感動
青木あすなろ建設㈱杉山さま、コメントありがとうございます。

講演会に来ていただいていたのでしょうか?「勘」という言葉が最近通用しなくなってきてます。経験工学という言葉も少なくなってくると寂しいですね。
たっつあん(管理人) 2009/04/27(Mon)16:50:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[03/01 D]
[05/10 広報担当]
[04/28 D]
[12/24 広報担当]
[12/24 青木あすなろ建設㈱ 杉山]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  万世大路研究会  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]