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~萬世ノ永キニ渡リ人々ニ愛サレル道トナレ~
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8b64a0f2.jpeg当研究会の阿部代表がふくしまけん街道交流会講演会にて講演しました。

平成21年3月7日(土)

コラッセふくしま

万世大路研究会 代表 阿部公一(㈱ネクスコメンテナンス東北)

まずはいかにして一般的に交通路の位置がどのように決まるのか?についての説明がありました。

ルート選定には以下のポイントがあります。

 ◎交通路に託した役割c2415329.jpeg
 ◎OD間の直達性 最短距離で
 ◎交通抵抗
  ・地形(勾配、比高差、河谷、気象、地質)
  ・交通モード
  ・建設技術
 ◎交通路を拓く経済力、交通路が持つ慣性力
などの交通抵抗を最小抵抗線で多くの比較線をひき、保有する建設技術、経済力の範囲で、自然の障害を克服し、最大の交通効率が得られるルートを選定するのです。

これらの交通抵抗が時代とともに変化し、トンネル・橋梁などで縦断勾配も緩和されてきている。

このような背景が福島~米沢間にもあり、明神峠ルート、板谷街道、万世大路、R13栗子ハイウェイ、東北中央道の5つの時代における標高や縦断勾配などの比較が説明されました。

福島~米沢間ルートの変遷まとめると下記の通りです。

世代 道路 通過峠 道路の位置 建設技術の特徴

明神峠ルート 明神峠 谷道 踏みわけ道

板谷街道 板谷峠 谷道・中腹道 若干の土工・石畳

万世大路(明治)   中腹道 近代トンネル・橋梁

万世大路(昭和改築)   中腹道 近代トンネル・橋梁

R13栗子ハイウェイ 明神峠付近 中腹道・長大Tn 長大トンネル・換気・照明

東北中央道   中腹道・ちょうだいTn 大規模土木工事・超長大Tn建設

93f51edc.jpeg続いて、現在のトンネル工事のNATM工法、TBM工法について、大型重機、トンネル専用機械、トンネル専用設備を写真で説明しました。cfef7df8.jpeg

左の写真は爆薬(ダイナマイトなど)を挿入する穴をほるドリルジャンボという機械で、硬い岩盤にも対応できるものです。右の写真は栗子ずい道建設当時に使用された削岩機です。


万世大路の栗子ずい道が作られた頃、これほどのずい道は例が無かったそうです。明治期に作られたずい道は下の表の通りです。

  延長 M7年 M8年 M9年 M10年 M11年 M12年 M13年 M14年 M15年 M16年
栗子 876m
道路
    12月→       →10月      
二ツ小屋 354m
道路
      10月→       →9月    
関山 287m
道路
            6月→   →10月  
宇津ノ谷 224m
道路
5月→   →6月              
逢坂山 665m
鉄道
        10月→ →9月        
柳ヶ瀬 1352m
鉄道
            6月→     →2月

わかりずらいですが、列の年(Mは明治の略)の着工→~→完工という意味です。逢坂山は異常に短期間で作られていますね。

そして阿部氏が推測している栗子ずい道(明治)の諸元です。
延長・断面形状 八百二間・矩形
断面形状 約20㎡(幅3間×高さ2間)
工事期間 明治9年12月試掘開始~明治13年9月貫通
掘削速度 約0.4m/日(現在NATMは4m程度と1割程度
掘削工法・ずり出し方式
支保工・覆工
ノミ手掘り・発破、荷車・人力、
木製支保工/素掘り
照明・換気 圧縮空気、唐箕??

29c3475e.jpeg残念ながら右図のように栗子ずい道は崩落箇所が多くあり、とても安心して入ることができません。

近寄る場合も一人で行く事はオススメできません。

6896f11b.jpegそして左の写真が昭和に改築されたときの貴重な写真です。木製の柱が立てられています。このようにきり広げしながら柱と板で支え、コンクリートを打ち込んだようです。

最後に阿部氏が立ち上げた万世大路についてのご紹介。

今年も現地調査、研究をいたしますと抱負を述べられました。

当日配布資料はコチラ banseitairo.web.fc2.com/pdf/090311banseitairowoiku.pdf
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